日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

クレジットカード落としたっ! 神対応のJALさんありがとう<(_ _)>

2016-10-02 | 危機管理
過日JALから電話が有りました。

「昨日お乗りになった便の事でお伝えしたいことがあります。」
そんな案内が留守番電話に録音されていました。

「しまった!何か落とした!」

過去にも航空券を落とし、気づかずにいたら
羽田空港内でアナウンスされた経験を持つ私は
直ぐにそれが遺失物であることに気づきました。

しかし、その遺失物の見当がつかない。。。

「何を落としたんだろうか?」
何度考えてもわからないのでとにかく折り返しの電話をするのですが
JALの遺失物センターが混み合っている旨のアナウンスが流れるばかりです。

5~6回目に漸く電話が繋がり、
担当者の名前を伝えると直ぐに電話を代わってくれました。
「昨日はJALの羽田・小松間をご利用いただきありがとうございました。
その際お忘れ物が有り、こちらでお預かりしておりますが間違いございませんでしょうか。」

丁寧にかつ何が起きているかを分かりやすく伝えて貰ったのですが
私自身に遺失物の記憶が有りません。

「何か落としていましたか?」

私のその言葉に
「〇〇カードを当方でお預かりしておりますが
このカードについてご所有にお間違え無いでしょうか?」

「あっ!それ私のです!落としていましたか?」
落としているから電話が掛かってきているのに
何ともトンチンカンな質問をする私でした。

「10月4日に小松空港からご搭乗される際に
直ぐにお渡しできるようにしておきますので
羽田空港にご到着の際に係りの者にお伝えください。」

なんと私の行動までしっかり把握していてくれました。

私が落としたクレジットカードを直ぐに届けてくれた方にも感謝ですが
JAL担当者(佐藤さんだったかな?)の神対応にも感謝です。
明後日手にした際には感謝を申し上げたいと思います<(_ _)>

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営業マンの営業知らず

2016-10-02 | 経営改善
企業の力の差は営業力の差
どんなに良い製品を作ろうと売れなければ何の役にも立ちません。
必要なのは「売る力」です。

昨今のコンサルティングの中で感じること
それは、営業マンの営業知らずという事です。
営業の仕事は訪問することではありません、
新商品の紹介をしに行くことではありません。
営業マンの仕事は「売ること」これに尽きます。

たった一日で目標の3倍売ることが出来るなら
何も毎日朝から夜まで働く必要はありません。
残りの日は遊んでいたって何の文句の言われ様が有りません。
営業としての成果を挙げているのですから。

もっとも、目標の3倍も売上げられるという事は
それ相応以上の努力と気遣いはしているのですが。。。

「じゃあ、お前は営業を知っているのか?」と問われたら
実績だけなら
生命保険純増額を5400代理店中第一位の実績を取っています。
8500代理店中企業共済を何度もトップテン内に入れています。
会計ソフトも8000社中トップテンに入れています。
当社の規模や人材を横に置いてでもそれ位の実績は挙げています。

なぜ売れるのか?
お客様の買いたい衝動のポイントを知っているからです。
見込み客の確保法を知っているからです。
買った後の満足感を与える術を知っているからです。
また貴方から買いたいと思わせる力を備えているからです。

営業マンの営業知らず
こんなことを言われないように
日々成果を挙げて行きたいものです。



昨日の閲覧数第10位は「身心安楽(しんじんあんらく)」でした。

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