日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

この季節の風物詩? 「税理士の断り方」

2014-01-20 | 良い税理士・悪い税理士
税理士の皆様、ご愁傷様です。
今年もまたこの季節がやってきました。

私のブログ「日々改善」には、年間延べ1万名以上の方が訪問され
読んで頂くページ数は40万ページに迫ろうかという状況です。

もう何年もブログを書いているせいか
季節ごとに検索キーワードで訪問して来られる傾向というものがあります。

その傾向の一つが
毎年年明けに増えてくるキーワードである
「税理士の断り方」という
税理士にとってはピストルを突き付けられるような言葉なのです。

私の経験上
顧問税理士との関係はビジネス上の付き合いであり
顧問先が与えられる情報に対し報酬が高いと感じた瞬間に
「どうやって今の税理士を断ってもっと安いところに移ろうか?」又は
「同じ金額の報酬を払うならもっとサービスの良い税理士に移りたい」と考え
ある日思い切って「もうお宅には診て貰わない!」と宣言されるものだと思っています。

したがってそう言われないように
毎月毎月の関与を経営に役立つ情報の提供と
税務調査の心配のない適正な記帳、申告の指導
更には企業が日々出くわす「うわっ!困った!!」という状況の時に
俊敏で的確なアドバイスをし続けることが大切だと思っています。

「値段を下げますから続けさせて」という声も聞こえてきそうです。
そんな一言を言わずに「貴方でなきゃ!」と言って貰える存在であり続けたいと思う次第です。



強い会社を作るなら私たちにお任せください
伸びる企業を一緒に作る泉が丘経営グループ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほお~、これを苦肉の策と云... | トップ | つるぎ経営塾終了しました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い税理士・悪い税理士」カテゴリの最新記事