ある食品スーパーの話です。
代替わり後、売り上げの伸び悩みに頭を抱えていた
二代目さんの実施した手法です。
一般的には、「できない」「他はやっていない」と言われる
従業員による毎週棚卸です。
食品スーパーは多品種、多量の食品、日用品があるため
毎週棚卸は至難の技と思われています。
また、アウトソーシングが流行している昨今
自社の従業員による棚卸は不満の種にもなったりします。
しかしながら、自分たちの目で毎週商品を見ることが出来るようになった
同社は、次第に売り上げが回復し、
現在では地域で知らない人がいないほどの食品スーパーになっています。
では、なぜ従業員による毎週の棚卸が起爆剤になりえたのでしょうか?
①棚卸による不良在庫、長期在庫の排除
②毎週棚卸による商品の埃などの排除
③陳列場所の移動などによる売れ筋のメリハリ確保
④商品の絞込みによる無駄な倉庫料の節約
⑤常に新しい商品の提供
⑥お客様の欲しい物を置こうという前向きな心の醸成
など、良い事だらけになったのです。
勿論、最初は従業員からの反発があったことは想像に難くありません。
また、卸売業者などからの協力もつけ難かった筈です。
しかし、それを乗り越えた結果が今の会社の状況と言うことになります。
当たり前のことを当たり前にできる企業になることの大切さが
またひとつ見えたような気がします。
代替わり後、売り上げの伸び悩みに頭を抱えていた
二代目さんの実施した手法です。
一般的には、「できない」「他はやっていない」と言われる
従業員による毎週棚卸です。
食品スーパーは多品種、多量の食品、日用品があるため
毎週棚卸は至難の技と思われています。
また、アウトソーシングが流行している昨今
自社の従業員による棚卸は不満の種にもなったりします。
しかしながら、自分たちの目で毎週商品を見ることが出来るようになった
同社は、次第に売り上げが回復し、
現在では地域で知らない人がいないほどの食品スーパーになっています。
では、なぜ従業員による毎週の棚卸が起爆剤になりえたのでしょうか?
①棚卸による不良在庫、長期在庫の排除
②毎週棚卸による商品の埃などの排除
③陳列場所の移動などによる売れ筋のメリハリ確保
④商品の絞込みによる無駄な倉庫料の節約
⑤常に新しい商品の提供
⑥お客様の欲しい物を置こうという前向きな心の醸成
など、良い事だらけになったのです。
勿論、最初は従業員からの反発があったことは想像に難くありません。
また、卸売業者などからの協力もつけ難かった筈です。
しかし、それを乗り越えた結果が今の会社の状況と言うことになります。
当たり前のことを当たり前にできる企業になることの大切さが
またひとつ見えたような気がします。