日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

褒め言葉

2006-07-17 | 自己啓発
ラベットラ落合というイタンリアンのお店が銀座にあります。
そのお店の名シェフ落合務さんの褒め言葉を耳にしました。

シチュエーションは落合さんが、あるお店のシェフの料理を食べて
コメントをするのですが
何皿食べてもじっと見たり、呻ったり、頷いたりするだけ
作る側のシェフも気がきではなかったようですが
最後の一皿を食べた後に
「おいしかった。この料理なら毎日お客さんになりたいな。」
と言ったのです。
この一言を聞いて、作ったシェフは満面の笑みで
「よかった!最高のお褒めの言葉をいただきました。」
と言っていました。

褒めることの大切さは良く耳にします。
しかし、褒め方の話は聞く事が少ないようです。

自分なりの褒め言葉を持ちたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | またやってしまった・・・③ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事