日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

気の迷い!?

2019-06-12 | つれづれ
世の中には、言って良いことと悪いことがある!

なんだか随分古臭い言葉になってしまいました。

今は思ったことをその瞬間に口に出す時代です。
遠慮していると置いて行かれるし
我慢していると忘れ去られてしまいます。

大切なのは言葉に出すこと
それにつきます。

ついでに付け足すなら
言葉に出しつつ動き続けることでしょう。
とにかく動いたら損という考え方が多すぎます。

自分が動いたからと言って自分が損する訳ではありません。
損をしたと思い込む自分自身の心持が損なのです。

ここの所
「分かっちゃいるけど」
という言葉を発する経営者様にお会いするケースが増えてきました。

そのほとんどが赤字経営の社長様方です。
黒字企業の経営者で「分かっちゃいるけど、、、」
なんて優柔不断、判断力欠如な言い方をする人は皆無です。

自分の人生を作る一番の働き手は自分自身です。
問題や課題を解決するのも自分自身です。
周囲にアドバイスを求めるのは良いことです。
でもそれに流されてしまっては自分らしさで人生を送ることは出来なくなってしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 批判の先にあるもの | トップ | 身動きできない理由 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事