日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

晩節を汚す『常識の奴隷』の悲劇

2021-02-09 | つれづれ
スーパー経営者の逮捕劇
いろいろな意味で大きな衝撃がありました。

件の経営者は、二つのマックを立て直した立役者とも言われ
その経営手法は何度もテレビ番組に取り上げられていましたが
まさに晩節を汚す事態となりました。

今回の悲劇は
『理想の夫婦像という常識』から来るものだったのかもしれません。

君子危うきに近寄らずという言葉があります。
教養があり徳がある者は、
自分の行動を慎み危険なところには近づかない
これを実践すれば良いだけだったのに
なんで理想の夫婦像の奴隷になってしまったのか不思議としか言えません。

旦那である前に
嫁である前に
ひとりの人間としての根本に立ち返れば
『たとえ家族であっても他人によって自分の人生を変える必要がない』
ことを徹底すれば、今回のような悲劇は起きなかったでしょう。

仲良くできない
仲良くしたくない
ならば離れて暮らせば良いだけです。
なんで嫌な相手と一緒に暮らす必要があるのでしょうか?
心がグチャグチャニなってまだ同居するその常識が不思議でたまりません。

人は常識の虜になりがちです。
しかし、その常識は間違っているかもしれません。
先ずは常識を疑うべきです。
そして世間が何と言おうと最善策を取るべきです。

間違った常識で自分の人生を左右されてはいけません。
自分の人生の主役を憎き相手のせいで左右されてはいけません。
もしも今、人間関係の常識に翻弄されているとしたら
さっさとその相手と離れるという解決策をお奨めします。

他人の自分の楽しい人生を壊される必要はありませんからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外へ外へ | トップ | ええええええ~!6,000万円て... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事