日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

売上の原石を探せ!!

2022-02-05 | 元気が出る経営塾
コロナのせいでもう2019年の頃の経済は戻って来ません。
AIのせいでもう2019年の頃の経済は戻って来ません。
ロボットのせいでもう2019年の頃の経済は戻って来ません。

そう!
時代が変わりました。
モノを作る企業は儲かりません。

儲かっているのは「仕組み」を作る会社です。

何を言っている!
トヨタは過去最高益だぞ!
でもそのトヨタの社長豊田章夫さんは
このままではトヨタは潰れるとまで危機感を持っておられます。

iPhoneのアップルは?
ファブレス企業(工場を持たない企業)でありソフトでその大半の利益を出しています。

キーエンスは??
任天堂は??
いずれもファブレス企業です。

日本の艦たるソニーがあるじゃないか!
ソニーの利益の大半はソフトですよね??
製造はお荷物という雰囲気をプンプン匂わせています。

モノづくり日本の時代は終わりました。
モノを作ることこそ割の合わない事業なのです。

だからこそやるべきは
「売ること」への執着です。
売って売って売りまくるのです。

あらゆる業種で「売る」ことを最優先に考えなければなりません。

製造業こそ「販売会社」を持ちましょう。
サービス業こそ「販売会社」を持ちましょう。
農業も漁業も林業もあらゆる業種で「売ること」を最重点施策として
経営課題の柱に据えましょう。

もちろん当社MCFグループとて同じです。
これからは今まで以上に「売る」ことを意識したいと思います。
まずは当社が先鞭を切る!!
失敗するならわが社が失敗すれば良い!!
この気概を持ち続ることを信念としています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「事業再生ガイドライン」で... | トップ | 年寄りの役割 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気が出る経営塾」カテゴリの最新記事