日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営計画を上回らせるノウハウ

2017-05-21 | 経営改善
昨年の春、西金沢に新規officeをウン億ウン千万円かけて新築オープンし
はや一年が過ぎました。

計画段階から某金融機関はいくらでも出す(融資する)からどんどんやってください。
と励まし続けてくれて、結局2金融機関から融資を受けて事業化することが出来ました。
ご支援いただきました金融機関の皆様には感謝申し上げます。

ということで、新規office開設2年目のスタートが切られていますが
投資前に金融機関に提出していた2年目経営計画と実績値に大きなかい離が生まれて来ています。

どうやら
① 当初計画していた行動よりも私や当社グループの行動量が多いこと
② 西金沢Office開設により「経営者としての相談相手」的存在意義が高まったこと
③ 競争激化の中で中堅規模以上の企業様が「業績拡大」を図って組織の強化を図られたこと
④ 経営に強い会計事務所から数字に強いコンサルタントへの位置づけが確立し始めたこと
⑤ 「つなぐ」ことの大切さを浸透させることに理解を頂いてきたこと
⑥ ブランディングが難しいとされる業界でブランドイメージが定着してきたこと
などが、計画比業績向上の要因となっているようです。

経営計画値を上回るのは難しくはありません。
経営計画の中に行動計画を重ねるのです。
そしてPDCAサイクルを回し続けるのです。
独り善がりにならない経営戦略に忠実である事です。


今年度の当社の成長にワクワクしている私なのです(^_^;)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネス上の整理整頓 | トップ | 先を行く者が道を拓く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事