日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

他人事じゃない自分事の自覚

2019-09-10 | つれづれ
見て見ぬふりをしていませんか?

家の中で
学校で
会社で
社会で
あれっと思ったにもかかわらず見て見ぬフリ
スルーしてしまってはいないでしょうか?

先日ある経営者と話をしていた時に
「都会の人は親切、でも地方の方が不親切」ということをお聞きしました。
東京でアクシデントにより体の変調により身動きできなくなった時
直ぐに周囲の人が駆け寄り(見知らぬ人なのに)助けてくれる
でも地方では交差点のまんまん中でひっくり返っていても
助けるどころか誰も声さえかけない
なんだかなあ~って感じと仰っていました。

都会だから
田舎だから
ではなく、他人のことは自分のことではないという
線を引いているのかもしれません。

都会や田舎の話ではなくこんな話はどうでしょうか?
社内で仕事を手抜きしている
マニュアル通りにやらない
段取りが上手にいかない
ルール違反をしている
一声かけない
工夫しない
そんな同僚の姿を見ても知らんふり
チョッとこうした方が良いんじゃない
という一声かけることを放棄してはいないでしょうか?

一声かければ直るかもしれません。
気が付くかもしれません。
やる気になるかもしれません。
もしもその人声を掛けなかったことが大事につながるとしたら
他人事ではなく自分事として自分の身に降りかかってきます。

自分さえできていれば良いじゃなく
組織としてチームとしてできるようになることは大切ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D2C対応早急に | トップ | わき見してなんになる? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事