日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

立場変われな常識が変わる

2018-12-25 | つれづれ
立場が変われば常識が変わります。

他人には他人の常識があることが理解できると
急に人生が楽しくなります。
しかし、他人の常識があることが分からないと
思い悩み苦しみもがくのは自分です。

決して他人はその悩みを共有することはありません。

例えば貴方が上司に会社を辞める相談をすると
最初に上司の頭をよぎるのは自分中心の連想です。
チームの目標は達成できるか?
他の人で穴埋めできるか?
自分が大変になるんじゃないか?

そんなことが頭をよぎり
「もっと我慢できないのか?」
「石の上にも3年というじゃないか?」
「これからという時に、、、」
なんて言葉がポンポン飛び出します。

そのガマンは誰のため?
石の上の3年を過ごすと何が変わるの?そもそもその3年の根拠は?
これから何が起こるの?
すべて上司の自分発だったりします。

立場が変われば常識が変わります。
カネを払っているんだから客だという客側と
商品、サービスを提供させるなら金払えという店と
常にその頭の中の常識は相反したりもします。

常識を疑うことも大切ですね。
人生ガラリと変わるかもですよ(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ??どんどん増えて来る😞 | トップ | 朝まで待てない! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事