日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

見えないものの価値

2010-10-25 | 経営改善
頭が固くなってはいませんか?

売上が上がらない
利益が出ない
従業員が言う事を聞かない
お客さまからクレームばかり
仕入れた商品は倉庫に山積み
借りたお金も返せない
あ~あ・・・

こんな状態でどうやって頭を柔らかくしろというのだっ!
なんてお言葉が聞こえてきそうですが
ここで問題です。

あなたがお持ちのブランド商品
そのブランド商品を購入する時、何に対してお金を支払いましたか?
機能性に対してですか?
デザインに対してですか?
材質に対してですか?
ブランドの名前に対してですか?

きっとそのどれでもない事をお気付きの筈です。
そうです。
満足感に対してではないでしょうか。
人は驚くほど満足感というものに大枚を叩くものなのです。

ルイビトンのバックより布鞄の方が使い勝手が良い筈です。
シャネルの洋服よりもしまむらの服の方が着易い筈です。
ポルシェやフェラーリなんかよりワゴンRの方が使い勝手が良い筈です。
何になぜ、わざわざ大枚を叩いてまで使い難いものを買うのでしょうか?
それは「満足感」に対してお金を払っているのです。

私のお店のケーキが売れなくなった
私のお店にお客が来なくなった
私のお店のラーメンを食べに来なくなった
私のお店の・・・
すべて「驚き」という満足感を与えられなく無くなったからに尽きるのです。

あなたは見えないものの価値をどれだけ上げようとしていますか?
それは本当に驚きと感動をもってお客さまに受け入れられるものですか?
そろそろ答えが見えてきましたね。

見えないものだからこそ買いたいというお客さまの心理をしっかりつかみたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱中国のススメ | トップ | 開いた口が塞がらない! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事