日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

これも金融機関再編の恩恵??

2021-08-24 | つれづれ
長らく懸案だった企業様の私的整理が一歩前へ進みました。

誰も首を吊ることなく
誰も破産することなく
誰の未来を閉ざすこともなく
自らの経営の責任を果たし
私的整理(借金をゼロ)に導く
こんな仕事も私の仕事です。

思えば本当に長い年月を要しました。
元経営者様には本当にご心痛の連続だったことと思います。

これで晴れてとまではいかなくても
大きな山場をまた一つ越えたことに変わりはありません。

絶対に債務免除なんかしない!
債務免除なんてありえない!
破産しろ!(遠まわしではありましたが)
(借金の)責任取れ!
ある時は脅し
ある時は凄み
ある時は泣き落としをかけながら
あの手この手で回収を図ろうとした金融機関(の担当者)

金融機関の組織が変わり
担当者が変わったところから潮目が変わったように感じます。
あんなにダメだと言っていた債務免除の和解が
粛々とそして和気あいあいとなされました。

毎回思うのですが最後の和解の場に立ち会うと
「いやあ、本当にお疲れ様でした」
「ありがとうございます」
そんな言葉が金融機関担当者の口から洩れ
そしてニコニコ笑いながら
「これからもまたよろしくお願いします」とお辞儀までして帰られます。

「なぜこの結果になるなら最初から粛々と債務免除してくれなかったのか?」
いつもそうも思うのですがそれは立場の違いというものでしょう。

経営がうまくいかなくなって
選ぶ必要のない自死や破産
知識不足であるが故に多くの人がやらない、やれない私的整理
もちろん私は弁護士ではありませんので
債務整理の交渉にあたることはしませんが
そのスキルと理論武装だけはチャンとしているつもりです。

これからも一人でも多くの経営者様のお役に立ちたいと思っています。
※ズルい考えの方の企業再生支援は行っておりませんので悪しからず

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙の風 | トップ | あの~、1000万円近い買い物... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事