日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

60点なら即合格!

2021-09-10 | 社長の学校
事業承継のタイミングのお話です。

現経営者(親)から見て承継者が経営者として何点だったら承継してOKか?
どの企業でも親世代が頭を抱える問題です。

親から見て
子を親が超える日はやって来ません!
永遠に親を超える日は来ないんです。
だって、親自身が自分に甘い点数をつけ
子には厳しい点数をつけるのですから。。。

だから親から見て
まだもうちょっと物足りない60点を
承継者が取れるようになったら即事業承継してOKです。

60点で社長にして
75点か80点になったら完全に事業承継し
親は完全に身を引けば良いのです。

「そんなことをしたら息子が何をしでかすか分からない!」なんて言いながら
親は自分の居場所を探しているだけじゃないんですか?

親の自分の居場所は事業承継した息子を
陰ながら全面的に応援する応援団長になれば良いのです。
経営者の先輩として相談に乗り
後ろから背中を押してあげていれば良いのです。

私自身も会社を次世代に繋ぐ時期になっています。
120才までビジネスマンとして現役は貫きます。
トップに立ち先頭を走るのも経営ですが
次代の経営者の活躍を後ろからそっと見守るのも経営です。

60点を取れる後継候補には
順次権限移譲をして参ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REBORN | トップ | 政治家にバカにされてるよな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社長の学校」カテゴリの最新記事