日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

狂歌(一休和尚)

2005-12-25 | つれづれ
そろそろ年末が近づいています。
「一休さん」というアニメがあります。
昔々に見た中でなぜか今でも心に残っている狂歌があります。

「正月は冥途の途の一里塚めでたくもありめでたくもなし」

それまで、死というものを祖父や祖母の死を通してしか見たことが無く
生まれた瞬間から死に近づいているのだということを
感じさせられた思いでした。

40歳の声を聞いてから「死」というものが
他人事ではなくなってきました。
同じ一度の人生ならその瞬間を力の限り生きたいと思います。
明日があると思うから今日を疎かにしてしまいます。
今日を力いっぱい生きたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱税の犯意 | トップ | 操業停止の判断 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事