日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

会計参与に就任②

2006-06-22 | 経営改善
新聞紙上で会計参与に就任したことを発表しました。
金融機関の反応の速さに驚かされました。
「良い会社を関与していますね。」という反応とともに
経営者の意識の高さに驚いたようです。
会計参与の就任はそのまま
その企業が粉飾決算との決別をすることでもあるのです。

一般の企業の粉飾決算への罪悪感は予想以上に低いようです。
「良い決算じゃないと(金融機関がお金を)貸してくれない」との思いから
「在庫を増やしちゃえ」とか「売上を先食いしちゃえ」なんて一言で
赤字決算のはずが黒字決算に変わってしまう・・・。

経営者は、赤字決算より黒字決算を願います。
結果、粉飾決算に走ります。
粉飾決算は麻薬のようなものにも関わらず・・・。

その(粉飾決算を組む)ときは気持ちが良い、
気持ちが楽かもしれませんが
経営者の感じてる何倍もの悪影響が潜んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 儲ける仕組みはこうして作る① | トップ | 汚いっ!危ないっ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事