日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ゼロから教える、教え続ける

2013-05-15 | 自己啓発
一から教えるのではありません。
ゼロから教える。

真っ白なキャンバスだと信じて
一本一本丁寧に
そしてしっかりと
身に着けさせるべきことを教えて行くのです。

ここのところ頻繁に書いているモノサシの違いですが
このモノサシは基準になろうとする方が歩み寄るべきものと考えます。

なぜいつも同じ失敗をするのか?・・・教えていないからです。
なぜ何度も言わせるのか?・・・身に付けさせていないからです。
なぜ報連相が出来ないのか?・・・習慣化させていないからです。
なぜ書類が間に合わないのか?・・・スキルを身に付けさせていないからです。

なんだっ!?
全て指示を出す俺が悪いみたいじゃないかって?
だから前言した通り「モノサシは基準になろうとする方が歩み寄るべきもの」なのです。

そんなこと言っていたら埒が明かないなどと言ってはおられません。
出来ないものはできるように仕向けて行くのが先輩としての役割です。
もちろん、それを良いことに
できない側が当然と思って貰っては本末転倒なのですが
出来るまで教え続けるのです。

「むかしは・・・。」
なんて思っているあなた
最初から部下や後輩を育てる気がないのですね。

毎日悶々と過ごすことのないようにしたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽口は叩かないから・・・ | トップ | お手盛り報道の餌食 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事