日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ディグローバリゼーション(反グローバル化)

2022-07-19 | つれづれ
世界が新たな課題を抱え続けています。
自国内で問題解決できない国はどんどん弱って行く
そんな状況が明確になっています。

私たちニッポンも例外ではありません。
食料も
エネルギーも
日本自身では解決できない問題です。

一時は世界の工場とまで豪語していた経済面でも
中国に追い抜かれ
他の新興国も虎視眈々と日本に追いつき追い越せで頑張っています。
この30年以上も「ゴールに達した」として安穏としている間に
他国はどんどん成長して行きました。

日本と同じように苦境に立たされているのがドイツです。
ドイツはアメリカに防衛を
EUに財政を
ロシアにエネルギーを
中国に消費を託してきました。
自国で賄えないものはすべて外国に託すというグローバル化の典型が
今や最大の危機をはらむこととなっています。
この状況を打破するには自国民が強くなるしかないのです。
多大な犠牲を払う可能性のあるディグローバリゼーション
国民に痛みを与える反グローバル化
資源のない国ニッポンにとっても決して他人事と笑ってはいられない状況です。

さてさてこの状況を打破するには並大抵ならぬ覚悟と実行が必要となります。
国も
民間も
国民も
みんながその気にならなければなりません。

今まで
グローバル化
グローバル化と大騒ぎしてきましたが
そろそろ自国単独での生き残りも視野に入れて行かないと
自国民が苦しむ
そんな世界に足を踏み込んでしまうのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金受給額360万円超~(^^♪ | トップ | えっ!?あの有名店が自己破... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事