日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

嫌なものを大好きに変える魔法

2010-11-16 | つれづれ
他人を変えることはできないが自分の事は変えられる
過去は変えられないが未来は変えられる

この理論で行くと
嫌いと思うのは私であってその対象が私のことを嫌いではないかもしれません。
他人を変えることはできないが自分を変えることならできる。

例えば食べ物の好き嫌い
小さな頃は納豆が大っ嫌いでした。
今は大好きです。
大好きどころか、ホテルの朝食で納豆を見たら
必ず納豆を味噌汁の中に入れて納豆汁を作ってしまう位に納豆が好きです。
小さな頃はあんなに納豆が嫌いだったのにです。

納豆といえば
臭い
粘々して食べにくい
食事後の口臭が気になる
お茶碗にネチャネチャ感が残り後片付けが大変
そんな印象が有るものですから
食べる際には引いている糸を切るのに一苦労
食べた後は歯磨きしなければならないので面倒くさい
そしてお茶碗はそのままにしておけない
・・・

そんなことから
面倒くさい
臭う
洗い物が面倒
そんな言葉が口を衝いて出てきます。

結果
友達が近寄らない
背を丸めお茶碗を洗う自分の姿
そんなものを想像してしまい納豆嫌いが出来上がっていたのかもしれません。

今は
健康的な食生活が保てる
大豆の植物繊維は身体に良い
納豆に含まれる栄養素が豊富
国産大豆は安全安心
こんなイメージを持つようになってきたので
納豆が大好きになったのかもしれません。

嫌いなものを好きに変える魔法とは
嫌いなものに対する位置づけを変えることから始めれば良いのです。

という事は・・・
苦手なあの人を好きになるには
その位置づけを変えるところから始めれば良いのです。

私も試してみますので
あなたもお試しくださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いなぁ~ | トップ | 社会人という土俵 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事