日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

できっこない!

2007-07-24 | 経営改善
資金繰りに窮した企業経営者とお話しました。

私・・・「金融機関に助けてもらおうと思うなら具体的経営計画が必要です。社長の思いを聞かせてください。」
「。。。。」
暫くして
私・・・「社長が目標を持たないと部下はついて来れませんよ。社長の思いを教えてください。」
社長・・・「、、、、今検討中、だから言えない、、、、」
私・・・「もう今期が半分終わろうとしています。当初の計画がある筈です。それを教えてください。」
社長・・・「今検討中だから、もう少し待って欲しい。」
私・・・「いや、今の状況から脱するための数字的たたき台が欲しいのです。教えてください。」
社長・・・「アバウトな数字は言いたくない。」
私・・・「アバウトで良いのです。方向性を出すためのものです。」
社長・・・「・・・・・」

同じことの堂々巡りをしてしまいました。
結論から言うと
「会社の計画は、社長の計画ではなかった。」のです。
最初から出来ないと思いながら、今期がスタートしていたのです。
これでは上手く行く筈がありません。
牽引役が居ないまま走り続けているのですから・・・。

経営者は、自社の経営計画に責任を持たなければなりません。
出来ると信じ行動しなければなりません。
そして部下に計画を実現させるための動きをさせなければなりません。

「できっこない!」
経営をこんな言葉から始めたくはありませんね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく前へ | トップ | 似非TKC会員事務所 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事