日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

返せない借金はするな!

2021-06-16 | 税金・節税・資金繰り
もうすぐですね。
コロナのパンデミックからの脱出
移動制限、時短、営業自粛要請で関連業種の方々は
息も絶え絶えという方も多いのではないでしょうか?

先般から話をしている通り
パンデミック脱出までは何が何でも生き残る
その為にはできる限りの借入をしてしのぐ
これが常道です。

借金はどんどんしてください。
ただし、絶対返してください。
返せないと国民が税金で負担しないといけないからです。

屍となっているのに死にたくないと言っても
死に体は死に体なのです。
死に体になっているのにまだ借りようとするのは無謀としか言いようがありません。

借りるなら
返済のメドをつけて借りるべきです。
最初から倒すつもりで借りるなんてことがあるとしたら
それは詐欺も同然です。犯罪行為です。

借りるなら返すメドを持ってという言葉は
当事者には辛い言葉かもしれません。
ただ、返すメドがないのに借りたとしても
それは単なる問題先送りしているだけです。
問題先送りせずに借りても返済できるようなビジネスモデルを作ることです。

わたしもたくさんの借金をしていますし借金返済もしています。
昨年コロナ特別融資を受けましたが(借り換えが大部分)
1年後の現在、コロナ特別融資で増加した額の分は
返済表通りに返済することにより返済しきっています。
「返せない借金はするな!」をモットーにしているからです。

わたしのblog内にも「返済免除」などの話をしていますが
それはあくまでも再起するなら
命に代える借金返済をするなら
そんな対策としての返済免除の話をしています。
決して、最初から返済しないことを前提にした話ではありません。

返せない借金はするな!
肝に銘じて頂きたい言葉です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成果を出したいなら記録せよ! | トップ | た、た、た、頼むぅぅぅぅ~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

税金・節税・資金繰り」カテゴリの最新記事