少し山場は過ぎたように感じるガソリン税
ドイツではなんと140円にもなるのだといいます。
53.8円の日本とは3倍弱の差があります。
ここで租税について議論をするつもりはありません。
しかし、「受益者負担」のあり方は考えてみたいものだなと思います。
ガソリン税は歩く人にはかかりません。
あくまでもガソリンを使う人にかかって来ます。
本当に歩くだけならば道路整備も今ほどお金をかける必要がないでしょう。
車を走らせようと思えばそれなりの道路整備をしないと交通事故だらけになるでしょう。
高いか安いかはそれは受益者の心情の問題という事になるかもしれません。
その中には、本来の目的とは違った使い方が目に付くので
高い安いの議論になるのかもしれません。
いずれにしても、高いと感じる受益者負担はしたくないものです。
ドイツではなんと140円にもなるのだといいます。
53.8円の日本とは3倍弱の差があります。
ここで租税について議論をするつもりはありません。
しかし、「受益者負担」のあり方は考えてみたいものだなと思います。
ガソリン税は歩く人にはかかりません。
あくまでもガソリンを使う人にかかって来ます。
本当に歩くだけならば道路整備も今ほどお金をかける必要がないでしょう。
車を走らせようと思えばそれなりの道路整備をしないと交通事故だらけになるでしょう。
高いか安いかはそれは受益者の心情の問題という事になるかもしれません。
その中には、本来の目的とは違った使い方が目に付くので
高い安いの議論になるのかもしれません。
いずれにしても、高いと感じる受益者負担はしたくないものです。