日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営改善できない理由

2011-08-06 | 経営改善
経営改善が出来ない企業様には少し耳の痛いお話しをします。

経営改善できない理由がわかったのです。
経営改善出来ていない企業経営者に共通の思考回路が有る事がわかったのです。
これさえ克服できればすんなりと経営改善が出来るようになります。
まさに目からウロコ、灯台下暗しだったのです。

経営改善できない企業経営者の思考の共通点
それは「仕事がしたい!」という思いにあるのです。

例えば建設業の経営者
売上が無くても、利益が無くても、従業員が言うことを聞かなくても
自分が現場に出て木材を切ったり釘を打てればそれで満足なのです。
自分が汗する事に主眼が置かれている訳ですから
会社が儲かろうと儲かるまいと無関係ということになるのです。

例えば製造業の経営者
売上が無くても、利益が無くても、従業員が言うことを聞かなくても
自分が現場に出て精度の高い自分が満足行く製品が作れれば良いのです。
自分が満足することに主眼が置かれていますから
来月の売上が無くても一向に気にならないのです。

例えば飲食店
売上が無くても、利益が無くても、従業員が言うことを聞かなくても
自分が包丁を握れれば良い訳ですから
お客さんの数など無関係なのです。
自分の技術の粋を集めた逸品に惚れ込んでる訳ですから
原価率が50%になっていても一向に気にならないのです。

偏った報道により
日本は不景気の真っただ中に居ると勘違いをしている人がたくさんいます。
景気はかなり良くなっています。
リーマンショック以前も含め、この数年の中では最高に利益を上げている企業がどんどん出てきています。

そうです。
売上を上げる
利益を上げる
考え行動する社員を育てる
そんな事が出来る企業の割合が増えてきているのです。

経営改善できないあなた
仕事が出来れば良いなんて自分に甘い言葉でお茶を濁してはいけません。
経営改善できない理由は
あなたの中の満足感そのものにあることを忘れないで欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1億人と10億人の違い | トップ | 闇監獄 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事