日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

代行依頼絶対ダメ!!

2006-04-03 | 経営改善
我々コンサルタントや会計事務所に対して二通りのニーズがあります。
ひとつが代行、もうひとつが指導です。
企業にとって楽なのは代行依頼でしょう。
しかし、代行依頼は全く自社の自立には役に立ちません。
あくまでも一時的なものである必要があります。

にも関わらず、企業の代行依頼は相変わらずです。
自分がどんどん自立できない身体にされているとも知らず・・・。
質の悪いグループなどは「顧問先には絶対記帳や総務をさせるな!」とまで
言い切ります。とんでもないことです。
社長や役員が自社の状況を把握できず
把握する頃には倒産寸前ということがしばしばあります。

そこで必要になるのが指導です。
一見、不親切なように見えますが
実は企業の自立のためには必要なのです。
どうしてもできない時には一時的に代行依頼するのも仕方が無いかもしれません。
しかし、企業の健全な発展を願うなら
自分のことは自分でできる力をつける必要があります。

目に見えにくいものであるがゆえに気づかないのかもしれません。
ただ、目に見えるようになる頃には動けなくなってしまいます。

自分で歩くことの大切さを認識したいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5度(角度)開く事の大切さ | トップ | 粉飾決算という魔物 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事