ミスを疎んではいませんか?
ミスは歓迎すべきものです、なんていうと行き過ぎになりますが
ミスを毛嫌いしすぎる必要はありません。
ミスが起こるのには理由があります。
まったくの落ち度が無いにも拘らずミスが起こるなどということはありえません。
大切なのはなぜミスが起こったかを突き止めることです。
ミスを徹底的に分析するのです。
先ずは、ミスに蓋をしてはいけません。
いわゆる臭い物には蓋をするという奴です。
闇に葬られてしまってはせっかく(?)のミスが生かされません。
絶対に闇に葬ることなく白日の中に出させることです。
外国ではミスが出た場合、たとえそれが自分が犯したミスであっても
それを報告するだけで
全社員揃っての集会などで褒めて貰えるほどの徹底振りのようです。
それくらいしなければミスが報告されないのです。
先ずはミスを必ず報告する仕組みを作りましょう。
難しくはありません。
ミスの報告は徹底的に褒めるのです。
ミス自体は悪いこと、
しかしそれを報告しないことはもっと悪いこと。
ミスを報告しなかったときにはトコトン叱責するのです。
こんなことなら報告しておけばよかったという位叱るのです。
ほとんどのミスは個人の責任ではなく
会社のシステムのせいです。
徹底的に分析し対応して行きたいものです。
ミスは歓迎すべきものです、なんていうと行き過ぎになりますが
ミスを毛嫌いしすぎる必要はありません。
ミスが起こるのには理由があります。
まったくの落ち度が無いにも拘らずミスが起こるなどということはありえません。
大切なのはなぜミスが起こったかを突き止めることです。
ミスを徹底的に分析するのです。
先ずは、ミスに蓋をしてはいけません。
いわゆる臭い物には蓋をするという奴です。
闇に葬られてしまってはせっかく(?)のミスが生かされません。
絶対に闇に葬ることなく白日の中に出させることです。
外国ではミスが出た場合、たとえそれが自分が犯したミスであっても
それを報告するだけで
全社員揃っての集会などで褒めて貰えるほどの徹底振りのようです。
それくらいしなければミスが報告されないのです。
先ずはミスを必ず報告する仕組みを作りましょう。
難しくはありません。
ミスの報告は徹底的に褒めるのです。
ミス自体は悪いこと、
しかしそれを報告しないことはもっと悪いこと。
ミスを報告しなかったときにはトコトン叱責するのです。
こんなことなら報告しておけばよかったという位叱るのです。
ほとんどのミスは個人の責任ではなく
会社のシステムのせいです。
徹底的に分析し対応して行きたいものです。