日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ニューノーマル

2009-11-24 | 世間知らずな私
ニューノーマルとは『新たなる標準』をいいます。
元々は、世界最大手債券ファンド米ピコムのCEOモハメドエラリアンが
サブプライムを予言した中でその後の世界経済状況を表現する言葉として使ったものです。

そろそろ日本の経済状態が不景気な状態であることは浸透してきました。
景気が悪いのではなく、新しい日本の経済構造に
実態経済が合わさざるを得なくなってきた状態です。
即ち、景気は良くならないということです。

日本の現状を見ずにこれからの私たちの国を語ることは出来ません。
資源が無い
人口がピークアウトした
高齢者がますます増える
日本固有の技術がどんどん流出している
日本国内への投資は細り海外の資金は流出の一途
経済音痴な政党が与党となっている
デフレスパイラルに陥ってしまっている
子供達に愛国心や努力・義務という言葉を教えていない
商道徳を無視した経営をする行儀の悪い大手が林立している

こんな状態が今の日本なのです。
しかし、この状態が異常なのではなく
まさに今の『新しい日本の標準=ニューノーマル』なのです。
この状態に即した私たちのあり方を考えていかないと
私たちの子供や孫、子孫が日本を支え切れなくなってしまいますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西松遥JAL社長にエール! | トップ | 人生の並木道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間知らずな私」カテゴリの最新記事