日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

削ぎ落し

2021-06-13 | つれづれ
この歳(一月後には61才)になって漸く気付きました。
自分のムダについてです。

ここのところ面白がって
水2リットルチャレンジ(28日目)や
綺麗好きチャレンジ(19日目)
そして今は脱食べすぎチャレンジ(2日目)をやっています。

ある意味この「日々改善」のblogもチャレンジかもしれません。
こちらが一番長く「5895日目」を迎えています。
ホント飽き性の私が良くここまで続けて来たなと感心します。

長い年月書き綴ったこのblogですが
わたしにとっては日記であり
成長の記録であり
その時代時代の記録であったりもします。

いま一記事一記事見返すと
自分の歩みの遅さに口をポカンと開けてしまいます。

ここのところチャレンジしている3つについては
新たなコトを探すためのきっかけ作りだった訳ですが
そのお陰で冒頭の「ムダ」をつくづく感じています。

大量の服(タンスの肥やしとはよく言ったものです)
大量の書類(捜索するのが大変です)
大量の食べ物(一人でどこまで食うんじゃって感じ)
大量のゴミ(ゴミをかき分けて歩く必要性があるのか?)
大量の本(棚のオブジェにしかなっていない)
その他にも私の人生をつまらなくする原因がゴロゴロありました。

これらをぜんぶ整理してみると
タンス不要
棚不要
コップ、お皿不要
冷蔵庫不要
太ったからだ不要
不健康な体不要
不健全な精神不要
わたしの人生を不要なものがグルグル巻きにしていました。

先ずは自分の身の回りを整理したことにより
想像以上の無駄が無くなり
心も体も軽くなっています。
それどころか「綺麗を保つ」行動が出来るようになりました。

全て「即解決」という気持ちです。

まだまだ心も体も研鑽する必要はありますが
身に見えるものの「削ぎ落し」をすることによって
明るい未来が見えてきた気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々改善の真骨頂?? | トップ | PDCAサイクルの効果  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事