日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自分を苦しめているものの正体

2022-01-12 | 自己啓発
苦しんでいませんか? 自分の生き方に
苦しんでいませんか? 他者との違いに
今の自分を幸せと思えていますか?

人は生きて行く中でたくさんの苦しみを抱えます。
ただその苦しみの大部分は自分自身で作り上げています。
他人から見たら幸せに見えるのに
自分自身は幸せなんて思えていない。
そんな不幸に押しつぶされそうになっている。

今の自分を認めてあげていますか?
苦しんでいるのも自分らしさ
寂しいと感じるのも自分らしさ
モヤモヤばかりしているのも自分らしさ
すべて自分なのです。

自分で自分を認めてあげて
本当にそこから脱出したいのであれば
始めて対策を考えれば良いのです。

うまくいかないうまくいかないとそこばかりに集中するから
不幸の真っただ中から逃れられなくなってしまうのです。

障がいの無い人から見たら不幸と思うような状況にある方が
「これも私の個性のひとつ」と言って
ニコニコ笑顔で幸せを感じている方がたくさんいらっしゃいます。
その方たちの多くが「この障がいさえなければ」なんて発していません。
自分の今を認め自分の最大限のパフォーマンスに挑戦しています。
そんな人を見ているとこちらまでなんだか元気を貰えた気になります。

自分を苦しめているものの正体は
今の自分を認めようとしない自分自身です。
自分を認めてあげましょう。
自分を慈しんであげましょう。
自分にそっと寄り添ってあげましょう。
自分以外に自分を評価できる人なんていません。

周囲から聞こえてくる評価はそれはその人の目であって自分の目ではありません。
他人の目(評価)で自分を苦しめるなんて自分がかわいそう過ぎます。

さあ、今日から自分を認めてあげる運動開始です。
今日も私はよくやっているなあ
今日の私は輝いているなあ
今日の私はチョッと落ち込んでいるけどそれも自分らしさだから認めてあげよう!
そんな気持ちを持って自分に向き合っていきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手間の手 | トップ | 金属疲労で疲労困ぱい?!😨  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事