日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

命懸け

2020-02-16 | 自己啓発
順風満帆に見える経営の裏には血の滲むような努力や経験がある
そんな姿を見せて頂きました。

昨日、一昨日とこうのうM.biz研修旅行がありました。
こうのうM.bizとは、石川県能登町に本店を置く興能信用金庫が主催する
「こうのうビジネスセミナー社長塾」の卒塾生で構成する若手経営者の集まりです。

年に数回の勉強会や研修旅行、忘新年会などで
情報交換やモチベーションのアップを図っています。

そんな素敵な会の研修旅行
一般的な飲み食い遊び放題な研修旅行(と銘打った単なる慰安旅行)とは違って
2日間にわたってしっかり勉強させて頂きました。

その中で訪問した埼玉県の3工場
皆さん山あり谷ありの中で現在の立派な会社を作り上げておられました。

印象的だったのが
「今皆さんに昔の苦労話を笑ってお話しできるのも今が順調だからこそです。
本当に感謝しかありません。」という言葉です。

火事に遭い
電気を止められ
2徹、3徹当たり前
お金がなくても命まで取られることはないと開き直らざるを得ない
そんな状況の中で今日までなんとか会社を引っ張手来ている

自分の経営に対する甘さ、優柔不断さを再認識させられもしました。
今回の研修旅行の成果は、今日からの自分の経営で再現して行くことになります。
追いつき追い越せの気持ちを持って命懸けで経営に取り組んで参ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全て自分次第 | トップ | 2月26日セミナーやります!(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事