日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自戒を込めて交通安全

2021-07-28 | つれづれ
最初に言っておきます!
私が交通違反で捕まった訳ではありません!

日本一取得者の多い国家資格「運転免許証」
そして知らず知らずのうちに一番多く違反者を作っている国家資格「運転免許」
もう一度その資格の重さを知る必要があるでしょう。
なにせ車は走る凶器なのですから。

1970年に最悪の1万6765人の死亡事故があった交通事故も
昨年は年間で 2839人 にまで減少したようです。
実に5分の一以下になった計算です。
それでもゼロではないですし事故に遭った方やそのご家族にとっては
人生最大の不幸に遭ったことには変わりありません。

私たちが気を付ければかなり無くせる筈のものだけに
注意には注意を重ねて運転する必要があります。

信号無視していませんか?
スマホ運転していませんか?
歩行者優先怠っていませんか?
まさかまさか飲酒運転なんてありえませんよね??

たまたまスマホ違反が最大6点ということを知って
何気なく運転するだけではなく
その一つ一つの違反点数が他人(事故に遭った当事者)を危険な目に遭わせる可能性の大きさ、事故の重大さを示すものと感じ
私自身ももう一度車の運転に真摯に取り組むべきと自省した次第です。

疲れていたら乗らない
疲れを感じたら休む
スマホの電源は切る
歩行者最優先を徹底する
警察に捕まる捕まらないではなく
国家資格としての車の運転免許証の責任の重さを再認識すべきと心しております。

皆様も今日も交通安全でお過ごしくださいませ(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい人生の作り方 | トップ | やったー!13か月連続前年越え♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事