日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

継続は力なり

2022-04-16 | つれづれ
つくづく自分の弱さを感じさせられる言葉
それが「継続は力なり」です。

読んで字のごとく
地道に努力を積み重ねればいずれ大成する(諸説あり)
というものですが
継続できていません。

三日坊主も思い出してまた三日坊主を繰り返せば立派な継続になります。
しかし、多くの場合がそうならずやめてしまい二度と挑戦しなくなる。

大きな輪っか(タイヤ)を動かすには一番最初に力を尽くさなければなりません。
しかし、一度動き始めれば惰性(慣性)で動かすことが出来ます。
一番最初が最も大変なのですが
これを期間を空けてやろうとすると
その大変さを思い出しやらなくなってしまう。

ならば思い出すたびにチョコチョコやれば
完全にやめることなく大成させられる。

どんな些細なことにでも
「継続は力なり」を旗頭にして続けて行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行融資受けたい方へのノウハウ | トップ | 心の洗濯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事