日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

新たな仕事探し

2021-04-13 | 元気が出る経営塾
新たな仕事を探しています。
本業を貫きたくてもしぼむ本業の中で
自社の存続と従業員の生活を守り地域社会への貢献を図ろうとすると
新たな事業を探すことは必須です。

新たな仕事のヒントは
今やっている仕事にあると思っています。
未知の業種に入ることは危険だと思っています。

長年やってきた事業で上手く行かないのに
やったことの無い仕事で大輪の花を開かせることは至難と思っています。
なので今やっている仕事の中で新規事業を探すべきと思います。

少し私の事例をお見せしましょう。

税理士業から派生したのが経営コンサル
税理士業から派生したのが生保損保の代理店
税理士業から派生したのがセミナー講師
税理士業から派生したのが会計ソフト販売
税理士業務から派生したのが節税コンサル

経営コンサル業務から派生したのが人財育成コンサル
経営コンサルから派生したのがM&Aコンサル
経営コンサルから派生したのが企業再生コンサル
経営コンサルから派生したのが二代目育成コンサル
経営コンサルから派生したのが資金繰りコンサル
経営コンサルから派生したのが新規事業企画開発コンサル

節税指導に伴い派生したのが太陽光発電
節税指導に伴い派生したのが風力発電
節税指導に伴い派生したのが不動産賃貸
節税指導に伴い派生したのが仮想通貨マイニング(撤退)

企業再生コンサルから派生したのが建具店の経営
企業再生コンサルから派生したのが美容室の経営
企業再生コンサルから派生したのがラーメン屋の経営(撤退)
企業再生コンサルから発生したのがリースバック事業

新規事業コンサルから派生したのがマスク製作
新規事業コンサルから派生したのが三輪バイク販売
新規事業コンサルから派生したのが遊具レンタル事業

そしてこれらの事業の中から
不動産仲介業
建設営業代行
そして大学の非常勤講師や入札監視委員、ファンド審査員、社長塾専任講師
商工調停士や事業承継窓口相談員なども役割を頂いています。

限られた人材の中で入りを最大限にすべく
犯罪とビジネス上の倫理違反にならないものは
全て新規事業の対象と胸襟を開いています。

今自分がやっている事業の川上にある事業
今自分がやっている事業の周辺にある事業
今自分がやっている事業の川下にある事業
そして自分が常々興味を持っている事業
そんな新たな事業探しをしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えええええええ~( ゚Д゚) そ... | トップ | 殻を破らなきゃ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気が出る経営塾」カテゴリの最新記事