いまさら言わなくとも
皆さん御承知の通り日本はデフレ経済の真っただ中です。
そんな中
中小企業の中には、大手企業と堂々と渡り合って
値下げ競争をしている愚行を繰り返す姿を見ることが有ります。
過去にもお伝えしたとおり
中小零細企業は、絶対に値下げ競争では大手に勝ち目が有りません。
さっさと撤退すべきです。
値下げ競争に勝ち抜くノウハウや環境は中小零細企業にはただの一つも有りません。
必要なのは差別化です。
大手ではできない小回りを利かすのです。
大手が採算割れする分野では生き残れるのです。
あっ!
そこの小売店のご主人様
その商品はイオンやイトーヨーカドーにありましたよ。
それをそんな値段で売るのですか?
価格競争に既に惨敗していますよ。
同じ品物は置かない
大手が嫌がるものを集める(陳列する)
自分の販売能力(提案力)を高める
まだまだ中小企業が生き残れるチャンスはゴロゴロ転がっていますよ。
何も考えずに値下げ競争という愚行にだけは走らないようにしたいですね。
皆さん御承知の通り日本はデフレ経済の真っただ中です。
そんな中
中小企業の中には、大手企業と堂々と渡り合って
値下げ競争をしている愚行を繰り返す姿を見ることが有ります。
過去にもお伝えしたとおり
中小零細企業は、絶対に値下げ競争では大手に勝ち目が有りません。
さっさと撤退すべきです。
値下げ競争に勝ち抜くノウハウや環境は中小零細企業にはただの一つも有りません。
必要なのは差別化です。
大手ではできない小回りを利かすのです。
大手が採算割れする分野では生き残れるのです。
あっ!
そこの小売店のご主人様
その商品はイオンやイトーヨーカドーにありましたよ。
それをそんな値段で売るのですか?
価格競争に既に惨敗していますよ。
同じ品物は置かない
大手が嫌がるものを集める(陳列する)
自分の販売能力(提案力)を高める
まだまだ中小企業が生き残れるチャンスはゴロゴロ転がっていますよ。
何も考えずに値下げ競争という愚行にだけは走らないようにしたいですね。