日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

今日はもう。。。

2020-05-02 | 社長の学校
帰ってきました。
2件の案件終了(本当は途中だけど)したので
今日はもうオールフリー(ノンアル)の時間にします。

午前10時30分からコンサル契約のお話です。
今日のお話の成り行きでご契約という運び
ちょっぴり緊張しながら(本当はしてないけど)
会長、社長、専務3名の経営陣にプレゼンです。

結果決まったこと
① 社長の学校へのご入学(社長様)
② 補助金助成金の支援(申請できるものをご提案)
③ ホームページの作成(毎月運用も含む)
これだけのご契約が決まりました。

本当は、と言って会長様がポツリ
税理士事務所も変えたいんだけれど
どうしても今までの付き合いがあるから
今の先生が死んだら(不吉)お願いします、と。。。

契約をしてくださった社長様は
「先生みたいな人がこんなに安くコンサルしてくれるんですか?
もっともっと高いと思っていたから声掛けできなかったのに、
こんな金額で良いんなら、もっと早くに声掛けすればよかった。」
と、おっしゃってくださいました。

ということで、次回からは値上げします(なんとも短絡的)。
社長の学校は、本校入学(=私が直接指導)は、月額20万円(税抜き)~にします(現在の生徒は現行通り月額10万円)。
高くする理由は、より成功の確率を高めるためです。
コンサルが成果を上げられなくなったら死活問題です。
なので、成功率を高めるためにも値上げをします。

これから厳しい世の中です。
もっともっと厳しくなります。
社長のマインドを変え
会社のマインドとシステムを変え
しっかり成果が出せる仕組みを作ることをしなかったら会社は終わります。

日本には優秀な中小企業が星の数ほどある!
世界からそう言わせる日まで中小企業に伴走します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインサロン「マネジメ... | トップ | なんでそんなに一生懸命にな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社長の学校」カテゴリの最新記事