日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ハンデと個性

2009-08-29 | 経営改善
人間にはまだまだ解明されていない潜在能力があるようです。
従って身体的ハンデを背負った人が
健常者以上に活躍する姿を見ることは珍しくありません。

今朝ホテルで見ていたズムサタにでていた12歳の女の子も
身長が120センチ以上にはならないという病気だそうです。

その女の子は地元(北海道)では子役として演劇に頑張っているようです。
その子が小学生のころに自分のハンデを
克服するきっかけを作ってくれたのが先生だったそうです。

自分の病気をハンデだと思うと辛くなるけれど
個性だと思えば辛くなくなるよ(大意)というものでした。

確かに私たちは何かあると直ぐにハンデだハンデだと言って
そのハンデに自分の努力をしないことの言い訳を求めていたりします。
必要なのはそれを個性だと思い、強みであるという事の理解をすることだと思います。
そしてそのハンデを解決するための糸口を探し求め続ける事が大切なのだと思います。

会社が小さいから・・・  だから小回りが利くのではありませんか?
田舎だから・・・   だから都会の人があこがれるのではありませんか?
なんだか言い訳をしていることが恥ずかしくなってきませんか?

先ずは、ハンデと思っていることに面と向かうことが大切なようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランコ師 | トップ | 責任ある一票 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事