極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

韓国フェリー事故に思う。

2014-04-20 09:15:17 | 日韓
 隣国韓国のフェリー事故大惨事、特に未来がある多くの若者が現在も行方不明の状態、一秒でも早く対応すれば船内に生存者が救出された可能性があったように思えますが、、、韓国政府側の事故対応には大きな疑問が残ります、特に韓国一般国民等と韓国政府の隔たりを感じます。

 思想主義主張等々の問題でなく、国境を越えてでも、韓国政府はあらゆる方策を使い生存者等の救出に全力を傾けるべきであったと思います、、、日本は韓国政府に救助救出支援を申し出ましたが断られたままですが、日本政府の対応は早く、日本には世界に誇る救助、救難技術等があります。隣国の救助支援できないもどかしさは大きいと思います。

 日本政府の対応は非常に良かったと思います。救助救出支援の断りは韓国国内で問題になる可能性があります、船内に取り残された若者達等の家族等は韓国政府の救助支援断りは理解不能でしょう、、、米海軍の一部技術等支援を受けてると言われていますが真相は不明のようです。

 現時点で韓国から具体的な要請はないが、防衛省は長崎県佐世保の掃海艇2隻、山口県下関の掃海艇1隻、広島県呉の掃海母艦1隻のほか、多数のダイバーの派遣が可能だと言うことです。自衛隊としても掃海艇やダイバーの派遣など、できるかぎりの支援を考えている。要請があれば速やかに対応したいと言っています。

 これらのニュースは、世界のロイターが扱っており全世界を駆け巡っており、日本の対応は高く評価されたと思います、それに比べ韓国政府の諸対応は、とても先進国とはいえないというのが世界の見方であるのは間違い無さそうです。

 今からでも日本が支援すれば、、、韓国側が持ってない救助救出技術等が多々あると思います、、、初期対応が適切であれば、何人かは助かった可能性があると言われており、日本の救難、救助支援を断ったことに対しても、このままでは遺族、国民等は今後韓国政府を許さないでしょう。

 今回の事故船の引率教師(教頭)が救助後、責任を感じ首吊り自殺されていますが、遺書等を見れば、今の時代に教師としての強い責任感のある方が韓国民の中におられるということに感動等(自殺肯定ではありません、、、)を覚えますし、日本人の我々も、日本人本来の何か忘れていたものを思い出したように感じます。


   ***過去日本のフェリー事故(朝鮮日報日本語版、原文のままです。)
 2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

 しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。
乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。
船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。
甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。
最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。

 国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。
事故後の2011年5月、国土交通省は
▲強力な固定装置の設置
▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示
客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

多くの亡くなられた、多くの未来ある韓国の若者達等のご冥福を祈ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳はガンを誘発する | トップ | 真実が報道されない、ウクラ... »
最新の画像もっと見る

日韓」カテゴリの最新記事