想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

クレームから逃げる?楽天市場

2015-06-13 16:31:43 | 社会・経済
楽天市場では、買い物をすればポイントが貯まる他、いろいろなキャンペーンで期間限定ポイントが付与される。
しかし、不親切なことに、余分なメールは毎日のように来るが、ポイントを付与したとのメールは来ない。
また、期間限定ポイントの通知が来るが、期限が切れた翌日のメールである。
要するに、特別ポイントは使ってほしくないとの意志の表れであろう。
楽天市場への問い合わせは非常に難しい。
メールで問い合わせようとすると、「よくある質問」が表示され、内容が異なるにもかかわらず、送信を受け付けない。
電話で問い合わせたことはないが、大体、つながらないし、つながっても、電話代はユーザー持ちである。
残念ながら、クレームを積極的に受けつけ、改善しようという姿勢が見られないということであろう。