テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

アーケードゲーム(ブルーシャーク)用20" モニター

2018-11-21 15:46:58 | Weblog

今日お預かりしたのはアーケードゲーム用と伺った20”の白黒モニターで先日急に垂直偏向が停止し
て仕舞ったとのお話だった。 この種の白黒モニターの修理、改造等のご依頼はこちらの ホームペ
ージ http://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。

通電したところお話の様に垂直偏向は停止していて横に1本輝線が出るだけだった。

多分垂直出力を担っているのはこの石だろうとコレクタを診てみたが下の様に偏向ヨークに誘起した
水平偏向の信号が診られるだけだった。 V-Biasを調整した際に輝線が上下に動いたので出力部は
生きている様だった。

資料が在れば簡単だが何も無いとなると勢い回路を追うしか無い。 多分垂直の発振を担っている
のだろうと想像した石のB-C が略同電位だったのでB-C 間のショートかと想像したが外した結果は
ショートはしていなかった。 ただhfeが可成り低かったので駄目元でC945に換えてみた。

結果垂直偏向も機能し出したが、手元にはRS-170/170Aのパターン・ゼネレータしか無く今回の物
の水平/垂直の周波数とは大きく異なっている様だった。

細部に付いては実際の入力信号で調整して頂ける様ご依頼主にお話しておいた。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松下 CR-1612AY | トップ | 松下 RC-6166 時計付きラジオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事