今日青葉区の I さんからお預かりしたのは Telefunken, IB 50 で姉妹機種の IA 50 も含めるとこれま
でに確か5台程を手掛けた。 この種のカーラジオの修理、改造等のご依頼はこちらのホームページ
https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。
バンド切り替えと、音質切り替え部分のツマミが割れていた。
内部を見て驚いたが何と出力管 (ドイツオクタル) ECL 11 が見事に割れておりガラスのかけらも残っ
て無かった。 仮にラジオの高周波部分が機能しなくとも外部信号のアンプは作れると考えていたの
だが参った!
何とかこの ECL11 を何処かで手に入れるか修理を諦めるかご依頼主に伺ってみよう。
終段の ECL11 も大事だがそれ以前の高周波部分が機能するかどうかを簡単な電源を作り確認した。
先ずはバリコンのローターに変形の問題が診られたのでその修正から始めたが以前なら何の問題も
無かったこの種の問題が視力の低下と共に非常に困難となった。 一応周波数を下げて行くと 800
KHz 程度までは機能したがそれより下はバリコンのローター/ステータ間の問題が有り受信出来な
かった。
出力トランスの巻き線は未だ診ていないがそこに問題が無ければ出力管 ECL11 が割れておらず
電源が有ればスンナリ動作した可能性が有る。
4月25日 外部入力を可能とするオプションのご依頼が有ったので取り掛かった。
低周波の入力回路を見付けなければならずことは簡単では無い。
音量調整のボリュームの所を入力とした。
パイロットランプが気になったので確認したが断線していた。
残念ながらこの形状の6Vの物は一つも無く別の形の物を何とか組み込んだ。
通電すると薄っすら点灯したのが見える。 前面パネルは4本の皿ネジで固定されているのだが手許
にマイナスのビスが無くプラスの物で固定したがここはマイナスを使いたい。