南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月3日 烏は行水 鵜は何?

2017-10-03 00:26:52 | いろいろ
8月に初めて見た ミズタマソウ こちらでも見つけました 今まで見つけられなかったのが不思議なくらいの いつもの場所で


以前は ツリフネソウがよく咲いていた場所 柵の中を覗いてみるけど 赤いのは見えない  代わりの赤いの ミズヒキ


ここの峠でも センニンソウ は きれいに咲いてます


山裾を歩いていると 枝から枝へ  よく飛ぶクダマキ風は ヤマクダマキモドキ  


目つきが悪いので 顔を外して ヤマクダマキモドキ


おおっ!これは!! 北斎を真似て 波を書いてみましたが如何でしょう これから 富士も書き添えたく...   ちょい無理?


ちょっと離れた溜め池で バシャバシャバシャ! 何かにトラブル発生?? 


何回かバシャバシャした後で池の縁に上がっていきました しょっちゅう水中に潜っているカワウも 行水?するんですねぇ


峠の入り口で きれいなイグチを見つけました  食べられるキノコでも 採取時期を誤ると キノコバエなんかが 


いっぱい卵を産んでいると 採って帰って 放置しておくと すごい数のウジ虫が発生することがありますと キノコの先生が言っていました


最後にも書きましたが いくら食-可のキノコでも 採り時期 食べる時期があると 大量のウジ虫なんかを見ると食欲なんか いずこへ~ 
知らぬが仏 まぁ昆虫食も 将来は必須とか キノコの出汁に 虫の出汁 合わされば最強の出汁  あかん 書いてて 気分悪うなってきた   すんまへん 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 10 浅瀬は清流 | トップ | 9月3日 2 ハチモドキハ... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事