南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月29日 10 浅瀬は清流

2017-10-01 23:07:10 | いろいろ
クレオメが咲いている新しい堤防  タデの仲間 早々と進出です


他のところでは 見なかった ソクズ が こんなところにありました 先発部隊なのかなぁ


金魚は 瀞場ですが ここは流れの速い浅瀬 泳ぎの得意な魚たちが キラリ!キラリ!と腹を返しています


 オイカワがほとんどでしょうか  鮎もいるのかなぁ?  そもそも今でも この川に放流してるのかなぁ


 いないように見えても 魚って結構いるもんですね   キラリ!キラリ!を見ていると どんどん時間がたちます





タデの仲間


タデの仲間


我が家近くまで帰ってきました 数羽のツバメが あっちこっち あっちこっち


 無理を承知で カメラを向けます


 水面への一瞬の着水 目的は何なんでしょう?   水分補給? 食事? お風呂? 娯楽? その他? どれかなぁ


画面ぎりぎりで 割とましな画像が 


8月最後の画像は 戴いた ゴーヤ 今年もたくさん ゴーヤ 食べました 少々の苦み 大丈夫です (ボケてるからではないだろう)


10月1日 アサギマダラには 逢えませんでした  その代わりと云ってはなんですが ルリハツタケに遇えました 図鑑に まれ の文字のキノコです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 9 金魚繁殖? | トップ | 9月3日 烏は行水 鵜は何? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、東向きです。 (湖人)
2017-10-02 19:02:30
カラスの行水ならぬツバメの行水
風呂から一瞬で上がってくる人のたとえ!

アサギマダラは
水尾のフジバカマが植えてあるところに
只今、大勢で宿泊中じゃないですか?
この時期、よく聞きますが・・・。

休日の天気から一転。
月曜から雨ですねぇ。
新幹線に乗車する時、雨傘困るんですよ。
窓側の席なら窓に引っ掛けることもできますが
通路側はどうしたら良いのって感じです。
傘立て作って〜。

怖い!
ブリさんとこにコメント書いた女性。
名古屋を過ぎても
呑む勢いがとまりません。(;ω;)
返信する
湖人さんへ いろいろ (usio55)
2017-10-03 10:57:32
思わぬ繋がりです
カラスの行水 ツバメの行水 の後
私の新規投稿で 鵜の行水を書いてました

水尾ですか いつまで泊まってんのかなぁ
ちょっと気が動いています

傘っていつごろからあるんでしょうね
これだけ文明が発達しても まだ傘いりますもんね
傘要らず 作って~。

訳ありの感じですか?
なんなら一緒にやりましょか~って参加しました?
強い女性も多いみたいですが なんかあったら
ちょっと署まで   大丈夫でしたか~。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事