南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月25日 ヌマエビの仲間

2024-06-28 23:41:02 | いろいろ
 5月24日 テングチョウ    窓の網戸に テングチョウ! こんなところにも居るんやなぁ


 5月25日 アゲハの卵    だめかなぁ


 カメムシの孵った卵その後


 ヌマエビの仲間     孫と一緒に ザリガニ目当てで 近くの水路へ


 ヌマエビの仲間     ザリガニは なかなか素早く 仕方なく水につかっている草の下を網でゴソゴソ


 ヌマエビの仲間     網を持ち上げてビックリ! たくさんのエビが 


 ヌマエビの仲間     こんなところにも エビがいるんや! ちょっと孫にも得意顔


 ヌマエビの仲間     その後慣れてきて もちろんザリガニもゲット!


 ヌマエビの仲間     汚い溝(どぶ)だと思っていたが 水は綺麗になっていたんやなぁ


 ヌマエビの仲間     ヌマエビの仲間も何種類かいて これが何かは分かりませんでした


 6月28日  夜中の雨で 川も少し増水 その後は 強く降ることも無く 小康状態 明日は晴れ間もあるようだ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日 カメムシの卵だった | トップ | 5月28日 増水の園部川に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お行儀良く (湖人)
2024-06-29 17:01:11
カメムシくんに大ざっぱな子はいないのね。
みんな綺麗に殻を開けてる。

掃除好きのエビですねぇ。
usioさんメダカ飼ってはりましたっけ?
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2024-06-29 23:08:52
ほんと きれいにみんな孵りました
メインの アゲハの方は だめでしたが

メダカは 岡山に単身赴任の時に
近くの水路から 捕ってきて 飼っていました
ペットボトルから 小さな水槽 大きな水槽と
よく増えました
一度ナマズの稚魚を入れた事があって
一晩で 全部やられました エビは居なかった
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事