南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月8日 京都御所 蟇股(かえるまた)など

2015-03-05 17:57:58 | 番外
きのこ観察会が終わり ちょっと建礼門でも見ようと近づいてみると あんなところに彫り物が!


京都御所 まぁ日本でも超一流の場所だし それなりの建物や飾りなんだろうなぁと






一枚目の龍の彫り物だけでなく 面白いきれいな彫り物が  後でみると この部分を蟇股というらしい




ということは 他の門にも 彫刻がと 回ってみる






彫り物の後ろにちらっと見えている板目のきれいなこと ケヤキかな まさかプリント合板じゃないだろうなぁ


屋根の桧皮の下 木の板が縦に敷き詰めてあるんやなぁ ちょっと斜めは 意味があるんかなぁ


後日 ネットでみると 鬼門に当たる場所には猿の彫り物も 今度行くときは 門の名前もはっきり覚えとこ  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月8日 京都御苑きのこ観察会 | トップ | 2月8日 鴨川の鳥たち »

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事