南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月13日 この川魚は?

2024-08-25 23:15:57 | いろいろ
これはカワムツ


 モリアオガエルの卵塊


 ビロードナミシャク


 ビロードナミシャク


 コアジサイ


 コアジサイ


 コアジサイ


 コアジサイ


 川魚の名前は?    これもカワムツのつもりで写していたが なんか側面の模様が違うぞ


 川魚         写りのせいなのか分からないが 名前決められず


 川魚         橋の上からなので これ以上近づけず


 川魚


 川魚    こちらは 体形が鮒系だから 別の種類だろう


 8月25日 今日もゴロゴロゴロゴロ 音ばかり 直近まで雷雲が来ているのに す~とカーブを描いて離れていく 周りは大雨になっているのに! 台風で降られ過ぎるのも嫌だ!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日 ユキノシタ | トップ | 6月13日 イモカタバミ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カミングアウト (湖人)
2024-08-26 08:17:13
淡水魚の国の人でありながら
あまり多くを知らないんですよ。
オイカワっぽいですよねーーぇ。
知らんけど。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2024-08-26 23:51:29
私の知っている 食べてきたオイカワとは
ちょと違うように思います
あの体の側線が気になるんですよね
それに背中の黒い線も
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事