南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月6日 京都御苑きのこ観察会

2017-01-18 22:18:58 | 番外
いつもの堺町休憩所前から 建礼門を望む あまり変化のない風景ですが 少し紅葉が見て取れます 9時過ぎですが 観光シーズンです





虫食いの穴かなぁ


御苑では 初登場のようです  コフキクロツチガキ


私も 初めて見ました なんかちょっと 貴の雰囲気も


足の長いキノコたちです   左側の ソフトクリームみたいなのも気になるのですが  今頃気にしてても あきまへんわなぁ


観察会のスナップ写真に 若いエノキタケとして挙げられているものと 同じものだと思うから エノキタケ


こちらは 私のブログでもおなじみの ササクレヒトヨタケ 参加できなかった10月には 30cmを超えるものが見つかったそうだ


写しているキノコは 名前も聞いているはずなんですが 分からないものがたくさん出てきます 何か工夫をしないとなぁ


落ち葉の上に倒れていた ツルタケ きのこに興味のないものにとっては 何の魅力もありません 毒きのこ?と邪険にされるだけです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5日 その他 月も星も | トップ | 11月6日 京都御苑きのこ... »

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事