南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月5日 その他 月も星も

2017-01-18 00:26:30 | いろいろ
この日の日没時間 京都は17時 ちょうどそのころの画像です 飛行機も飛行機雲も赤く染まり ある角度になると ピカッと光ります


同じころ 南南西の空に お月さん 三日月じゃなくって 五日月です


お月さん 真ん中よりやや下側 ちょっと顔みたい あごはニキビ痕がいっぱいです


暗くなると うっすらと元の丸い形も


17時半ごろ 南西の空には 宵の明星が輝いています  画像にすると 面白くも何ともないですが


トリミングで 大きくすると 金星の右下に 小さな点が  調べると 土星のようです 輪っかが見えますか!って見える訳ないけどね


ちなみに 月の左手には 火星も見えていたようです その時には気が付きませんでしたが  話変わって このプラスチックで作ったような虫


この日の朝に家の前で見つけました ミドリグンバイウンカと思われます 5ミリ強の小さな虫 自然に眼鏡を持ち上げてみております


その虫が居た花かどうかは分かりませんが 次から次と 花をつけてくれます 私は世話はしておりませんが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5日 その他 | トップ | 11月6日 京都御苑きのこ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2017-01-18 06:53:41
usio55さん、おはようございます。
金星と土星、きれいに見えます。
金星はキラキラと輝いているのまで
うつっています。
すごい!

バラは奥様がお世話をされているのですね。
お世話が大変だと聞きますのに
綺麗に咲かせておられますね。
うちは粗品でもらってきたミニバラを
寒くなって玄関に入れましたら、
まだポツリポツリと咲いています。
寒いときにもお庭できれいに咲くという
ガーデンシクラメンなどは
可愛そうですが全滅です。
返信する
ブリさんへ  (usio55)
2017-01-18 22:16:02
はい今晩は
雪の具合はいかがでしょうか

星って たいてい丸点にしか映ってないので
アップにしてみたら 輝き線が出ていたので載せました

私は育てるのが苦手ですね 変なところがせっかちで
だからみんな自然に丸投げ おこぼれを戴いています

寒い時ってカッコ注がありませんでしたか
(注1) 豊能は除く
京都府の天気予報 いつも一番寒い南丹からでした 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事