南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月29日 9 金魚繁殖?

2017-09-30 00:38:06 | いろいろ
センニンソウとよく似た花で 図鑑などにもセットで登場する ボタンヅル 仙人はよく見るけど 牡丹は 少ないですね


よく見ると割とあちこちに生えている オニグルミ 実も楽しめるけど それほど注目はされてない木


黒田橋下 カナダモの間に 金魚らしき姿が  夜店の金魚すくいの金魚が放たれて生き残っているのは時々見ますが


よく見ると 藻の生えているところ全体が金魚の住処に! 鯉が増え 金魚まで増えた?川   今日はよう釣れた金魚が100匹や!なんて


このなが~い触角 画像の左上部まで続いているように見えます ササキリの仲間


初っ端に出てきたボタンヅルの花は やや黄味が強いですが センニンソウの花は 白さがスッキリ!です


センニンソウ


久しぶりに見た ジュズダマ  この頃の殻は もう堅いのだろうか 


同じような模様の ナミシャクの仲間


数年前の台風で決壊した堤防 新しく作り直されたところを歩いています いろんな草花が 根ついてきました ニホンハッカ


ハッカ油は 蚊除けに大変効果があるとか これを帽子にでも着けておいたら 蚊に刺されないのかなぁ


これは野生種ではありませんが この付近 あちこちに咲いていました クレオメ 野生化して定着するのかどうか


9月29日 昨日から 一部の画像ソフトが開かなくなりました 保存画像は無事みたいなので一安心ですが 難儀なことですわ! 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 8 ミズタマソウも | トップ | 8月29日 10 浅瀬は清流 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんにちは! (湖人)
2017-09-30 16:07:54
いい天気やねぇ。
ということで、調子に乗って
usioさんエリアを通り抜け福知山から城崎温泉まで!
ちょっと癒されに〜。

色のついてる魚は守られとるねぇ。
ブラックバスも、可愛い水玉模様だったらどうだろう?
えっ。容姿が問題ではない?
返信する
湖人さんへ 水玉の鮎? (usio55)
2017-10-01 23:02:11
城崎温泉ですかぁ 癒されましたかぁ
どうせ飲んでお終い!じゃないでしょうね
まぁメンバーによりますが
南丹は今日は 防災訓練で忙しかったようですよ
福知山から自衛隊も参加していました

金魚に色鯉 たくさん増えて 普通になったら
食べるのかなぁ 鷺や鵜は 食べるのかなぁ
ブラックバスも 金魚食べてたら 水玉も夢でないかも 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事