南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月29日 8 ミズタマソウも

2017-09-29 00:45:17 | いろいろ
ヒヨドリバナが咲きだすと アサギマダラを思います 府立植物園ではフジバカマも見ごろとか(9/25京都新聞) 遇えるかなぁ


コアカソと同じ仲間でしょう ヤブマオにちかいかな


ヒヨドリジョウゴ 秋になると赤い実のなるやつ  この花の形は 茄子の仲間


鳴く声は 遠くからでも聞こえるが なかなか姿は見つけにくい ミンミンゼミ 枝葉の少ない木だったので 見っけ!


足元に あまり見かけた事の無い花が ひょっとしてミズタマソウ? 名前だけしか知らないけれど そんな気がしてパチリ


後で調べると やっぱりビンゴ! ミズタマソウでした たぶん初登場


イオウイロハシリグモ  何回か登場してる 大型の蜘蛛


コミスジ  何度も登場 ひらひら~ ひらひら~ 何とも気を持たす飛び方で なかなか次に行けません


車道の真ん中 やっぱり撮らねばとパチリパチリ 気が付くと一台の軽が止まっていました あわてて頭を下げ退散も


反対車線にはみ出して通過していきました 心優しき? 怪しげな変なおっさんに警戒? まぁええか!  こちらは カノコガ


キンミズヒキ  方向的には垂れ下がっています 左下方向が 草の上部です


今度は近くの ニホンアマガエル この角度 嫌みが無くていいかも!


9月28日 明日の南丹の最低予想気温 9℃ ついに一桁に首を突っ込むようです 布団を着て寝なければ   風邪に注意ですよ~!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 7 オオチャバ... | トップ | 8月29日 9 金魚繁殖? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は会えるかなぁ (ブリ)
2017-09-29 22:58:11
usio55さん、こんばんは。
ミズタマソウに出会えてよかったですね。
きっとあちこちに咲いていますよ。
一度見つけると、
いつもの道でも見かけたりして・・
不思議ですよね。

そろそろアサギマダラですね。
見に行かないといけないなぁと
思っていますが、
渡りの途中ですから、
こればっかりは運ですねぇ
植物園はたくさんの蝶が通る
ルート上なのでしょうね。
このあたりは、
4,5日が勝負のような気がします・・
返信する
ブリさんへ  逢えるかなぁ (usio55)
2017-09-30 00:33:18
アサギマダラ 逢いたいですねぇ
去年 初めて見た 美山のベニバナヤマシャクヤクの会場
今年も 10月1日に行く予定です
そこで見られるかなぁと 期待は満月です
ベニバナヤマシャクヤクよりアサギマダラで行く感じ
フジバカマがある保証はないのですが  おねがい!!
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事