”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

レモン仕事

2022-02-07 00:24:31 | 食・レシピ

ご近所さんから「傷だらけのレモンだけど使う?」

と、大量のレモンをいただきました。

袋井市三川産の、正真正銘 地元産レモンです。

  

  

こんなものを作りました。

左からレモンポン酢、塩レモンペースト、搾っただけのレモン果汁

 

レモンポン酢は、柚子ポン酢の柚子をレモンに替えただけ。

 

塩レモンペーストは、塩レモンの材料(レモンとその分量の10%の塩)を

が~っとフードプロセッサーにかけただけ。

普通、塩レモンは1週間くらい置かないと使えませんが、

こうやってフードプロセッサーにかければ、すぐに使えます。

カレーに「チャツネ」代わりに添えたら、すごくおいしかった!!

   

レモン果汁を搾ったものは、瓶に入れておくと便利なので、

握力のある釣り人に搾ってもらいました。(^-^)

  

 

レモン仕事のついでに、最後のヤーコンでジャムも作りました。

お気に入りのヤーコンとりんごのジャム。

  

 

寒いのは苦手なので、外に出ない分、

家の中でする手仕事がはかどるのはうれしいですね。

  

静岡県西部の6日の最高気温は6℃。

7日の予報は8℃となっているけど、2℃分暖かく感じるかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あぐり」に | トップ | なぜ長ネギ(白ネギ)が激安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事