”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

「かくふ」を使いました。

2024-01-20 00:00:17 | ブログ

家庭菜園の下仁田ネギは残り少なくなりました。

春菊は、それなりに採れています。

  

  

 

そこで、今のうちにすき焼きを作ろうと思いました。

すき焼きを作る目的は、「かくふ」を使ってみたいからです。

ブログのお友達で名古屋のりんこさんが、

すき焼きに、この「かくふ」を使っていらっしゃるのを見て、

私も使ってみたくなりました。

  

というのは、この「かくふ」、静岡県の西部では普通に売られているのですが、

ずっと何に使うものかわからなくて、買ったことがなかったのです。

 

  

「かくふ」は「角麩」のことです。

パッケージには「なまふ」と書かれていますが、

正確には「角麩」と「生麩」は違うものです。

「生麩」は「もち粉」を使うのに対し、「角麩」は「小麦粉」を使っています。

 

 

  

いよいよ、すき焼きで「かくふ」デビューです。

  

 

  

 

すき焼きのお汁を吸い込んだ「かくふ」はもっちりして、とてもおいしい!!

今まで使ってこなかったのが悔やまれます。

 

 

「かくふ」を食べたいばかりに、すき焼きを作りましたが、

今度はおでんに入れてみようと思います。

 

  

あっ、我が家のすき焼きには必ずトマトが入ります。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園の野菜があれば | トップ | ダイシモチご飯と広島菜の炒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事