”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

毎年必ず作ります!春のグラタン

2023-03-29 00:06:05 | 食・レシピ

春のグラタンが焼き上がりました!

オーブンから出したところです。

今日は、たけのこをくださったお野菜の先生の分も焼きましたので、

3皿あります。(^-^)

  

 

春のグラタンは毎年、必ず作ります。

グラタンの中身は・・・

たけのこ、わかめ、コーン。

たけのことわかめは、薄味で煮ておきます。

若竹煮に彩りでコーンが加わった…と言ったらわかりやすいかな?

若竹グラタンとも言っていますが、

夫は「春のグラタン」という名前が気に入っています。

お肉も魚介も入っていませんが、大好きなグラタンです。

  

 

こちらは、たけのこ、にんじん、ピーマン、生姜、ネギが入った肉味噌を

ロメインレタスで巻いて食べます。

肉味噌レタス巻き。

肉味噌も野菜たっぷりです。

  

  

このようなご飯になりました。

一番奥に見えるのは、庭のスナップえんどうを使ったサラダ。

スナップえんどう、イカ、みかん、グリーンオリーブを盛り付け、

オリーブオイルで作ったドレッシングをかけていただきました。

  

 

食卓も急に春めいてきました。

気分も明るくなりますね。(*'▽')

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のセレベスでセレベス餅... | トップ | タルタルソースと食べるラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事